SiteMap

老人ホームに入所した方が安心です

老人ホームに藤井寺で入所したお年寄りの人口が増えてからと言う物、独居老人の孤独死と言うニュースをよく耳にするようになりました。

昔は家族と暮らすお年寄りが多かったものですが、今は核家族化が進み、一世代だけで暮らす世帯が増えて来ているのです。



それに伴い、伴侶を失うと一人暮らしとなってしまい、そのまま誰にもみとられずに人生を終えてしまうケースが増えて来ています。

この様な最期は余りにも寂しすぎますから、お年寄りだけで生活されている世帯があったとしたら、進んで老人ホームに藤井寺で入所するのが良いかと思われます。

藤井寺の老人ホームなら、スタッフがいつも見守ってくれますから、安心して余生を過ごす事が出来るのです。



また何世代かでお住まいのお年寄りの方も、老人ホームに入所される事を勧めたいと思います。

若い人と同じように誰の介助も必要なく活動できるお年寄りは別ですが、誰かの介助なしに生活をなさっているお年寄りの場合は、介助されているご家族に多大な負担を強いてしまいます。

ご家族が介護疲れなどで精神を病んでしまっては元も子もありませんから、そうなる前に老人ホームのお世話になる選択肢を選んだ方が良いかと思われるのです。



今の時代、藤井寺の老人ホームは、お年寄りが最期の時を迎えるのにふさわしい場所となりつつあるのです。



先日、遠方に住む祖父に会いに行きました。

ホームに入ったばかりの頃には、毎日“家に帰りたい”と言っては荷物をまとめる、と聞いていました。

家族も本人もきっと辛かっただろうと思います。

ですが、今回、別のホームへ移る事ができたとのこと。

久しぶりに会った祖父は、ソファーに座り、私達の訪問に少し驚いているようでした。

そこは、どこか病院のような雰囲気のある以前のホームとは違い、少人数で(10人程度)食事を作る所も一般家庭より少し広めの台所、リビングには大きめのテーブルとテレビ、あとは、それぞれの部屋があるだけ。

本当にアットホームな雰囲気。

ここにきてから、祖父は“帰りたい”とは言わなくなり、穏やかに毎日を過ごせているようです。

祖父の気持ちが良く分かりました。

人が毎日を過ごす場所として必要な条件は何か?それまで過ごしてきた環境にできるだけ近い事。

あたたかい普通の食事、広すぎないスペース、普通の家庭にあるような家具の色合いと穏やかに流れる空気。

これってとても重要な事なのだと感じました。



いずれ自分もこういった施設にお世話になると思います。

もし自分で選択する事が可能であれば、自分もこんなホームに入りたいと思いました。



老人ホームは、親がだんだん高齢になってくることもあり、藤井寺では以前よりも身近にその存在を考えるようになりました。

自分ももちろん、将来を考えると、良い老人ホームに、無理なく入居できて、楽しく安心して生活が送れたらいいなあとか考えます。



一昔前よりも、高齢者が増えてくることもあり、介護ビジネスもますます盛んになり、サービスも多様になってきたと思います。

行政もよく動いてきていることと思います。

でも、老人ホームは、絶対的に高いですよね。

特にテレビでCMをやっているような大手の老人ホームは、入居代だけで何千万もするそうですから、「介護を頑張りすぎないで」という文句も、すべての人に向けた言葉には聴こえなくなります。

お金持ちしか老人ホームに入れないじゃないか、と思ってしまいます。



藤井寺の老人ホームなどは、比較的入居代や月々はお安い設定だとは思いますが、入居に際してはかなりの順番待ちでから、途方に暮れます。



介護ビジネスは多様になってきているから、藤井寺の老人ホームに入れなくても、いろいろな方法で手助けを借りて、ご老人も安心して生活できることが望ましいです。

そのためにには、たくさんの情報が欲しいし、都や県、市町村のサポート、またご近所づきあいから始まるような、コミュニティのつながりも大事ですね。


歯医者の患者さんを今よりも集めたいならホームページ制作を歯科専門のWEBマーケティング会社に任せましょう。こちらの「ティーエイト」なら制作から運用まで幅広くサポートしてくれますよ。

NEW ARTICLE

老夫婦

2017/09/14

素敵な老人ホームについて

私の祖母が現在滞在している老人ホームは、全体的にとても明るい雰囲気で面会に行く側にとっても良い…

MORE ▶

老人男性

2017/09/14

老人ホームなど、ないのが理想的です

どんな人でも何れは年を取り、お年寄りと呼ばれるようになります。 お年寄りと…

MORE ▶

老人女性

2017/09/14

老人ホームに入ろうと思います

ずっと考えてきました。 夫が亡くなって、私一人になった時からずっと考えてい…

MORE ▶

笑顔の老人

2017/09/14

老人ホームにいても、とても退屈です

半年前にこの老人ホームへ入所しました。最初は何でも新しい事ばかりで、毎日がとても新鮮でした。 …

MORE ▶